高性能で4k対応の可能性も!新型任天堂スイッチは2021年発売

Switch

任天堂スイッチ ゲーム

iyusuke.netのブラザーたち! 僕は今、心拍数が急上昇中です。というのもですね。ついに、正式に "新型任天堂スイッチ" の情報が出てきたのです。

この新型任天堂スイッチが "任天堂スイッチ プロ" なのか、スペックはどうなるのか、価格はどうなるのかなどなど、その多くの情報は不明なんですけど、「任天堂が新型任天堂スイッチを計画していること」がBloombergの記者 望月崇氏によるレポートで判明しています。

望月崇氏によれば、新型任天堂スイッチは現行の任天堂スイッチよりも高性能になり、4kグラフィックスの対応も検討しているそうなのです。任天堂スイッチで4kって......ひたすらに素敵。

このタイミングで信憑性の高い新情報が出たこと、発売日など、多くの海外メディアの情報が外れていることを考えると、これまで出ていたスペックに関する情報h一旦リセットして考えなきゃですね。

とにもかくにも、新型任天堂スイッチ(プロ?)についてささっとチェックしておきましょう。

2020年、任天堂スイッチ プロは発売されません - iyusuke

高い処理性能で4k対応の可能性も「新型任天堂スイッチ」

任天堂スイッチ
どこでも遊べる"任天堂スイッチ"

さてさて、まずはこれまで出ていたスペックなんかの情報を交えつつ、新型任天堂スイッチについておさらいです。

新型任天堂スイッチについて判明している情報かなーり少なくて。スペックも確定していないようですし、現状で任天堂スイッチはこうなる! とは言い切れないのですが、これだけ売れに売れているゲームハードであることを考えると、ゲーマーだけでなく、世間の注目度はMAX。

これまでに判明している新型任天堂スイッチの情報を整理してみると......

こんな感じ。やっぱり、新型任天堂スイッチについてはもう少し情報が必要かなぁと。(そもそも、この新型任天堂スイッチが任天堂スイッチプロのことなのかどうかも不明です)

新型任天堂スイッチは現行モデルに搭載するプロセッサ "TegraX1+" からVoltaアーキテクチャに基づく "Nvidia カスタムプロセッサ" を搭載するという噂もありますし......しばらくはアンテナを張っておかないと、ですね。

新型任天堂スイッチの発売日は2021年

さてさて、次に新型任天堂スイッチの発売日について。

8月初めに生産のボトルネック解決したと発表した任天堂さんですが、Bloombergの記者 望月崇氏曰く「現在の任天堂スイッチの生産状況を鑑みるに、2021年の初め頃に発売するのは難しい」とのことで、2021年第2四半期以降に発売される可能性が高いとのこと。

つまり、既存の生産ラインは "Nintendo Switch" と "Nintendo Switch Lite" の需要にフル導入するため、新型任天堂スイッチは2021年7月~9月以降に発売される可能性が高いと。2020年は現行モデルの生産でいっぱいいっぱいというわけですね。

新型任天堂スイッチが2020年内に発売されないことは任天堂さん自らが明言してくれてますし、今年に発売されることは "ほぼほぼ100%ない" と思っておきましょう。

新型任天堂スイッチの情報は嬉しいけども...

任天堂スイッチを欲しい人が手に入れられない状況(主に転売ヤーのせい)で新型任天堂スイッチの情報は......心苦しいというかなんというか。

さすがに、新型任天堂スイッチが発売される来年の7月~9月まで待つってのもあれですし、1年後に任天堂スイッチが出るのを知りつつ買うっていうのも惜しい気持ちになりますよね。

おそらく、新型任天堂スイッチと任天堂スイッチの "互換性" は保持されると思うので、買ったゲームが遊べない......なんてことにはならないと思いますが、いずれにしましても、任天堂スイッチを買うならMy Nintendo Storeで、"正規価格" で! 任天堂スイッチを購入しましょう。

2020年の任天堂スイッチのラインナップは「任天堂スイッチ」と「任天堂スイッチ ライト」ですよ。※リンクはいずれも任天堂公式HPです。

2020年、任天堂スイッチ プロは発売されません - iyusuke

Source: Bloomberg

Switch

Posted by iyusuke