MHWのヴァルハザクゾンビヘビィを彷彿とさせる回復力。
今回は、サンブレイク屈指の回復スキル「血氣」と「鋼龍の恩恵」を活用したゾンビヘビィ装備についてシェアです。
メルゼナとクシャルダオラの装備を併用しているため、スキルはかなり重めで、実質シールド無しの通常弾専用となりますが……その回復量と”しぶとさ”は一流。回復薬なしでクリアできて、多くの傀異化モンスターを10分かからないで倒せるくらいの火力もあるので、なかなかに使ってて楽しい装備になっているんじゃないかなぁと。
通常弾ヘビィに慣れている人ほど強い装備。
護石も空きスロ[2][2]以上で作れて作成も簡単なので、ちょっと変わった装備を探してたハンターはぜひお試しあれ。(この装備に辿り着くまでめっちゃいろんな装備と組み合わせ試した)
オート回復×火力を両立した通常弾ゾンビヘビィ装備
それでは、さっそく通常弾特化のゾンビヘビィ装備についてみていきましょう。
サンブレイクのゾンビヘビィのコンセプトは「血氣(血気)」と「鋼龍の恩恵 Lv3」、そしてこの2つのスキルの回復量を上げてくれる「体力回復量UP」の3つで、武器は通常弾Lv3歩き撃ち&歩きリロードできる「真・王牙砲【天機】」。
武器の百竜装飾品には「霞魂竜珠[2]」を採用してるので、攻撃しているだけでランダムで体力が回復したり、攻撃力が上がったり、防御力が上がったり……エトセトラ。とにかく「回復力」に特化した装備構成です。
「血気」はメルゼナ装備の専用スキルで、部位破壊した箇所に攻撃がヒットしたとき、ダメージに応じて体力が回復。「鋼龍の恩恵」はクシャルダオラ装備の専用スキルで、Lv3になると体力の自動回復がゲージの最大値まで継続するようになります。
ただ、オート回復と回復量だけに特化しても火力が落ちて討伐タイムが伸びてしまうため、いい感じで火力を盛りつつ、オート回復もできる絶妙な組み合わせになってます。
装備構成と装飾品、発動スキルについては以下の通り。
装備構成と装飾品、発動スキル
装備 | 装飾品 | |
武器 | 真・王牙砲【天機】 | 治癒珠[2] 百竜装飾品:霞魂竜珠[2] |
頭 | クシャナXアンク | 跳躍珠Ⅱ[4] |
胴 | 冥淵纏鎧イレバウロ | 痛撃珠[2] 痛撃珠[2] |
腕 | クシャナXハトゥー | 早填珠[1] |
腰 | メルゼコイル | 抑反珠[1] 抑反珠[1] |
足 | クシャナXペイル | 治癒珠Ⅱ[4] 抑反珠[1] |
護石 | 空きスロ[2][2]以上 | 超心珠[2] 超心珠[2] |
武器は、空きスロ[2]と百竜スロ[2]かつ歩き撃ち&歩きリロードで安定した立ち回りができる「真・王牙砲【天機】」。護石は空きスロ[2][2]以上あれば何でもOKなので、作成難易度はかなり低めです。
クシャナシリーズを3部位採用しているため、シリーズ装備ボーナスで全耐性値が+1されていますが、龍耐性は-18と鬼低いのでこのあたりは要注意ですね。
頭装備をリノプロXに変更することで貫通弾特化もできなくはないですが、スキルを削る必要があるので、やっぱり通常弾特化が安定。
上記の装備構成と装飾品で発動するスキルは以下の通りです。
発動スキル
- 弱点特攻 Lv3
- 匠 Lv3
- 通常弾・連射矢強化 Lv3
- 反動軽減 Lv3
- 体力回復量UP Lv3
- 鋼龍の恩恵 Lv3
- 挑戦者 Lv2
- 超会心 Lv2
- 回避距離UP Lv2
- 血氣 Lv2
- 攻撃 Lv1
- 逆恨み Lv1
- 装填速度 Lv1
- 破壊王 Lv1
- 連撃 Lv1
立ち回りをしやすくなるために、回避距離UPは必須級。オート回復もあるので、血気はLv2で十分です。
本音を言えば、超会心Lv3にしてもっと会心率を盛りたかったのですが、ゾンビヘビィのコンセプトである「血氣」と「鋼龍の恩恵」を両立しつつ、火力スキルを全盛りしつつ、回復量を上げる「体力回復量UP Lv3」まで積むとなると全然無理だったので、超会心 Lv2で妥協。
デフォルトで挑戦者 Lv2と攻撃Lv1、連撃Lv1が発動しているので、火力もぼちぼち出しつつ、がっつりオート回復する装備になってます。赤ゲージの回復速度UPも積めれば……もっと回復できるかも。
体力回復量UPや供応、精霊の加護で空きスロ[2][2]以上の護石がある人はそちらを採用するのがおすすめ。体力回復量UPは装飾品の自由度が上がりますし、精霊の加護や供応は安定感がさらに増します。僕は「供応(空きスロ[2][2])」を使用してますが、1分ごとにランダムでヒトダマドリが集まって安定感がすごい。供応にはお団子スキルの効果も乗ります。
オート回復の回復量はどれくらい?
せっかくですし、ゾンビヘビィ装備のオート回復がどんなものなのか? についてもダダっとチェックしておきましょう。
まずは通常時の自動回復量。(体力ゲージに注目)
お次はおだんごスキル「おだんご超回復力」が発動している時の回復量ですが……もうものすごい。おだんご疾替え術と組み合わせることもできますし、あわせてマイセットに登録しておくのもおすすめです。
(オトモアイルーのサポートスキルを”癒しのヨツバ鳥”にすれば快適さはマッハ)
ちなみに、部位破壊後の箇所に攻撃がヒットした時の回復量もとんでもなくて、通常弾だとほんと一瞬で回復します。霞魂竜珠での回復もあるのでほんと隙無し。
スキル「体力回復量UP」は、回復薬のほか、鋼龍の恩恵や血氣の回復量にもがっつり効果が乗ります。オート回復はゾンビヘビィ装備のかなめであり、コンセプトなので、最優先で発動させましょう。
通常弾 Lv3 王牙砲【山雷】の火力を検証
百竜装飾品に「霞魂竜珠」を採用しているため、運による要素も多く、かなりゆるめですが……いくつか考えられる火力スキルの組み合わせをざっくり検証してみましょう。
検証した武器は「王牙砲【山雷】」で通常弾Lv3で検証してます。※いずれの検証も攻撃Lv1 連撃Lv1は共通して発動。
- 超会心Lv3 弱点特攻Lv3 会心率60%
- 1回目:10033 47発
- 2回目:10167 49発
- 3回目:10257 47発
- 超会心Lv1 弱点特攻Lv3 渾身Lv2 会心率80%
- 1回目:10183 48発
- 2回目:10158 49発
- 3回目:10077 48発
- 超会心Lv2 弱点特攻Lv3 会心率60%
- 1回目:10109 49発
- 2回目:10110 49発
- 3回目:10050 49発
- 体力回復量UPをLv3に出来る
- 渾身3 弱点特攻Lv3 会心率90%
- 1回目:10134 50発
- 2回目:10198 50発
- 3回目:10114 49発
平均火力順に並べるとこんな感じ。
こうやって見てみると超会心Lv1/渾身Lv2/弱点特攻Lv3(会心率80%)のほうがDPS出そうですが、実際の狩りの時はスタミナをずっと維持できるわけではないですし、体力回復量Lv3を発動させたかったため、今回は超会心Lv2/弱点特攻Lv3(会心率60%)を採用。
もっと火力で攻めるぜ!ってブラザーは色々調整してみるといいかもですね。モンスターの怒り時は会心率が+5%、攻撃力が+8でもう少し火力が上がります。
回復薬が必要なくなるゾンビヘビィをお試しあれ
さてさて、今回はいろんな装備の組み合わせを試してたどり着いた「通常弾特化ゾンビヘビィ」についてでしたが、この装備は僕もかなりお気に入りでこの装備ばっかり使ってます。
ほかの火力特化装備と比べて討伐タイムは少し長めになりますが、傀異化モンスターも10分かからないで討伐できますし、オート回復のおかげで回復しなくていいのは大きなメリットなんじゃないかなぁと。被弾しまくっても、気絶さえしなければ大抵のシチュエーションでなんとかなります。
(とはいえ、さすがに連続で食らうと乙る)
回復中って被弾しがちですし、討伐タイムが長くなる原因でもあるので、通常弾ヘビィの立ち回りにさえ慣れていえばめっちゃ快適に使えるはずです。特に、マルチプレイ時の安定感はほかの装備と段違いなので、マルチ用にもおすすめ。