今回は、ガンナー向けのムフェトジーヴァ周回用装備について。複数回に分けて戦うのがムフェトジーヴァ戦の基本(理想は2回目で討伐)になるのですが、悩みますよね。ガンナーの装備って。
僕は、1戦目は角狙いで徹甲ライト、2戦目以降は火属性ヘビィボウガンで翼狙いといった感じで周回してるんですけど、立ち回りやすいし、死ににくいし、かなりおすすめな装備構成になってます。
そろそろ “覚醒武器” も集まってきた頃合いだと思うので、覚醒武器前提の装備になってますが、ぜひ参考にしてもらえれば! 破壊王は必須です。
ムフェトジーヴァは複数の装備で分けていくのがおすすめ
ムフェトジーヴァって “いかに効率良く部位破壊を行うか” が重要なんですけど、肉質はガッチガチで破壊できる部位も多いため、普通に周回しているだけではなかなか壊せません。
なので、ヘビィボウガン/ライトボウガンともに “破壊王スキル” は必須で、慣れているガンナーは1回目と2回目で装備と狙う部位を変えるのがおすすめの立ち回りになるんですよね。ガンナーが壊すべきは、剣士が狙いにくい部位。つまりは……翼と頭。
それじゃ、早速ムフェトジーヴァ周回用装備について、1戦目、2戦目に分けてご紹介していこうと思うので、自分が持っている装飾品と相談して組んでみてください。
1戦目「破壊王鉄甲榴弾ライト」
まずはムフェトジーヴァ1戦目。もっとも部位破壊が狙いやすいので、徹甲榴弾でスタンを狙いつつ、角の破壊を目指す装備になってます。
徹甲ライトの使いやすさと強さについては、もう説明はいらないですよね? 普通にめちゃ強い。武器は「赤龍ノ狙ウ弩・水」。覚醒能力は、”迅竜の真髄” 以外すべて攻撃力強化がおすすめです。
装備構成
– | 装備 | 空きスロ |
武器 | 赤龍ノ狙ウ弩・水 | ④ |
頭 | EXゾラマグナヘッドα | ②,② |
胴 | EXゾラマグナハイド | ②,① |
腕 | EXナルガアームβ | ④ |
腰 | EXゾラマグナスパインβ | ④,② |
足 | EXナルガグリーブβ | ④,① |
護石 | 覚醒の護石Ⅲ | – |
シリーズスキルは破壊王の上限解放とすっごい悩んだんですけど、今回は汎用性の高い “真・弾丸節約” を武器の覚醒能力に選んだため、ナルガ2部位+武器で “迅竜の真髄” が発動させられます。
ムフェト周回用で作った装備なんですけど、普通に強くて、どんなモンスターにも担いで行けるスペック。ここからは、スキル構成について一緒にチェックしていきましょう。
おすすめスキルと使っている装飾品
– | 装備 | 装飾品 |
武器 | 赤龍ノ狙ウ弩・水 | 挑戦珠Ⅱ[4] |
頭 | EXゾラマグナヘッドα | 重撃珠[2] KO珠[2] |
胴 | EXゾラマグナハイド | 重撃珠[2] 砲術珠[1] |
腕 | EXナルガアームβ | 挑戦珠Ⅱ[4] |
腰 | EXゾラマグナスパインβ | KO・体力珠[4] 重撃珠[2] |
足 | EXナルガグリーブβ | KO・体力珠[4] 治癒珠[1] |
護石 | 覚醒の護石Ⅲ | – |
挑戦珠Ⅱなど、すこーしだけ入手難度の高い装飾品が混ざっていますが、それ以外は集めいやすいものばかり。発動するスキルは以下の通りです。
- 砲術 Lv.5
- 挑戦者Lv.4
- 耐震 Lv.3
- 属性解放/装填拡張 Lv.3
- 破壊王 Lv.3
- KO術 Lv.3
- 体力増強 Lv.2
- スタミナ急速回復 Lv.2
- 体力回復量UP Lv.1(装衣込みLv.3)
- 回避性能 Lv.1
- ひるみ軽減 Lv.1
- 精霊の加護 Lv.1(装衣)
- 迅竜の真髄(真・弾丸節約)
- 砲術の極意 (砲術上限解放)
ざっとこんな感じ。属性解放/装填拡張Lv.3は、徹甲榴弾Lv.2の速射だけであればLv.2まででOKなんですけど、徹甲榴弾Lv.3も織り交ぜて撃った方がスタンを取りやすいので発動させてます。
KO術 & 破壊王は必須ですが……挑戦者の発動が難しければ、自分が発動させやすい火力スキル(フルチャージなど)を発動させておきましょう。
2戦目「超硬い火炎弾ヘビィ」
これは僕のお気に入り。ガード性能 & ガード強化でガッチガチに硬くしつつ、火属性強化モリモリでムフェトの部位破壊と高ダメージが狙える装備構成になってます。
(狙いは翼の “翼脚” 部分。”翼膜” 部分はダメージの通りが悪いんですよねぇ……。傷もつけられませんし、ツライ。)
ほんとがっちがちに硬いので、普段剣士しかしてないけど……という人にも全力でおすすめ。かなり死ににくいので、味方が敵視されたら代わりに取ってあげるイケメンプレイに最適です。それじゃ、さくっと装備構成と発動スキルについてチェックしていきましょう。
装備構成
– | 装備 | 空きスロ |
武器 | 赤龍ノ撃ツ砲・熱撃 | ④,① |
頭 | EXシルバーソルヘルムβ | ④,② |
胴 | EXシルバーソルメイルβ | ④ |
腕 | ドラケンアームα | ②,② |
腰 | EXシルバーソルコイル | ④,① |
足 | EXガルルガグリーブβ | ④,②,② |
護石 | 鉄壁の護石Ⅴ | – |
武器の覚醒能力で “真・会心撃【属性】” を付けているため、シルバーソル3部位と武器でシリーズスキルを発動させています。属性弾の装填拡張は必須ですが、その他の覚醒能力はお好みで。
ボウガンカスタマイズは、シールド3枚、弾丸重化、こちらも残り1枠はお好みでOKです。おすすめのスキル構成と使用してる装飾品については以下の通り。
おすすめスキルと使っている装飾品
– | 装備 | 装飾品 |
武器 | 赤龍ノ撃ツ砲・熱撃 | 耐属・達人珠[4] 火炎珠[1] |
頭 | EXシルバーソルヘルムβ | 達人珠Ⅱ[4] 強壁珠[2] |
胴 | EXシルバーソルメイルβ | 渾身・体力珠[4] |
腕 | ドラケンアームα | 火炎珠[1] 火炎珠[1] |
腰 | EXシルバーソルコイル | 渾身・治癒珠[4] 火炎珠[1] |
足 | EXガルルガグリーブβ | 渾身・体力珠[4] 火炎珠[1] 火炎珠[1] |
護石 | 鉄壁の護石Ⅴ | – |
発動するスキルは以下の通り。
- 見切り Lv.7
- 火属性強化 Lv.7
- ガード性能 Lv.5
- 風圧耐性 Lv.3
- 超会心 Lv.3
- 渾身 Lv.3
- 体力増強 Lv.2
- 攻撃 Lv.1
- 体力回復量UP Lv.1(装衣込みLv.3)
- 属性やられ耐性 Lv.1
- ガード強化 Lv.1
- 銀火竜の真髄(スリンガー装填・極意、真・会心撃【属性】)
僕は火炎珠Ⅱ[4]を持ってないので、火炎珠[1]が盛沢山。持ってる人はさらにスキルを盛ることができます。つまり、あなたの装飾品次第でまだまだ改善の余地あり、ということ。
がっちがちに硬いので生存率が高く、思った以上に火力あり。翼の部位破壊狙いならドラケンアームαをEXゴクオウアームβに変更することで “破壊王” を付けることもできるため、このあたりはお好みでどうぞ。破壊王があれば、部位破壊はかなり狙いやすくなります。
報酬の受け取りは、欲しい武器種を装備してどうぞ
いかがでしたでしょうか。今回は、僕が愛用してるムフェトジーヴァ周回用のヘビィボウガン & ライトボウガン装備のシェアだったんですけど、かなーり良い感じに作れたんじゃないかと。1戦目は徹甲ライトで角破壊、2戦目は火属性ヘビィで翼狙いといった立ち回りがおすすめです。
そうそう、火属性ヘビィなんですけど、味方にランスやガンランスがいれば、無理に敵視を取りに行かなくてOKです。特に、”不動の装衣” を着ている時が一番危険っていう……。
ムフェト装備一式揃えたいけど、剛翼と剛角が取れない! って人も早速作って自分なりに改善してみてもらえれば。