アルバトリオンが実装されてから2週間と少し。そろそろ動きを覚え、対策装備も完成しつつあるかと思うんですけど、今回はアルバトリオンの “抑制” をガン無視し、火力で押し切る貫通弾ヘビィについて。
そもそも、アルバトリオンの対策って抑制ありきだったので、火力で押し切るということはエスカトンジャッジメントで乙る前提でして。不屈を積んだり、属性強化ではなく火力を底上げしたりと、これまで紹介していた対策装備とはまた違った構成になるのですが……これが意外とあり。
ヘビィボウガンに慣れていないと立ち回りが安定しないので、安定度で言えば属性ライト。
アルバトリオンだって倒せる貫通ヘビィ装備 #MHWアイスボーン
動画なんかでよく上がっている装備構成とは少々異なり、EXブラキウムとEX斉天シリーズの混合装備。
武器は「赤龍ノ撃ツ砲・狙撃」「夜砲【黒風】」「ベニカガチノシシⅡ」のどれかでOKですが、確実に1回はやられる前提のため “不屈” は必ず発動させておきましょう。装備構成については以下の通りです。
※脚はEXガルルガなんかでも良さそうだし、もう少し考える余地はありそう。また更新したら追記します。
装備構成
装備 | 空きスロ | |
武器 | 夜砲【黒風】 | – |
頭 | EXブラキウムヘルムα | 2,2,1 |
胴 | EX斉天ノ衣β | 4,2 |
腕 | EXブラキウムアームβ | 4,4 |
腰 | EX斉天ノ帯β | 4,2,1 |
足 | EXキリンレガースβ | 4 |
護石 | 挑戦の護石Ⅴ | – |
まだしっくり来てないんですけど、ひとまずの装備構成はこんな感じ。今回使用している武器は夜砲【黒風】なので、武器の空きスロを使用しない構成になっていまして。この構成を参考に色々考えてもらえたらなぁと。
ベニカガチノシシⅡや赤龍ノ撃ツ砲・狙撃の方がスロットにも余裕ができますし、スキルの自由度ももう少し高くなるはずです。
使用してる装飾品とおすすめスキル
装備 | 装飾品 | |
武器 | 夜砲【黒風】 | – |
頭 | EXブラキウムヘルムα | 超心珠【2】 超心珠【2】 鉄壁珠【1】 |
胴 | EX斉天ノ衣β | 鉄壁珠【2】 痛撃珠【2】 |
腕 | EXブラキウムアームβ | 貫通珠【3】 貫通珠【3】 |
腰 | EX斉天ノ帯β | 超心・体力珠【4】 痛撃珠【2】 体力珠【1】 |
足 | EXキリンレガースβ | 逆境・解放珠【4】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅴ | – |
次に、使用している装飾品についてなんですけど、ぼちぼち入手難易度の高めな装飾品が混ざっているってのがイマイチなポイント。貫通珠が重めなので、装飾品の自由度も低めです。
それじゃ、発動しているスキルについて見ていきましょう。
- 挑戦者 Lv.7
- ガード性能 Lv.5(初期状態はLv.2)
- 渾身 Lv.5
- 属性解放/装填拡張 Lv.3(初期状態はLv.2)
- 弱点特攻 Lv.3(初期状態はLv.1)
- 体力増強 Lv.2
- 貫通弾・竜の一矢強化 Lv.2
- 超会心 Lv.2
- 不屈 Lv.1
- ガード強化 Lv.1
- シリーズスキル
- 金獅子の闘志(渾身・極意)
- 砕竜の闘志(挑戦者・極意)
※太字は装飾品無しで発動するスキル。
上記の装備構成と装飾品で発動するスキルは上記の通りなんですけど、”ガード強化”なんて必要ねぇ! って人は外して超会心Lv.3にするといいかもですね。※ガード強化があると、アルバトリオンのガード不可攻撃「炎薙ぎ払いブレス」と「スリップダメージブレス」を防げるようになります。
不屈の発動もお忘れなく。
貫通ヘビィ装備(使いやすさ最強Ver)
ここまでに紹介してきた貫通弾ヘビィ装備も十分アルバトリオンを倒せますし、アルバトリオンだけでなく、様々なモンスターに持っていける構成だったんですけど、”作りやすさ”を考慮した装備だったため、超会心や体力増強がLv.2で止まってました。
そこで、作りやすさ度外視でガチ構成を組んでみたので追記です。
装備構成
装備 | 空きスロ | |
武器 | 赤龍ノ撃ツ砲・狙撃 | 4,3 |
頭 | EXブラキウムヘルムα | 2,2,1 |
胴 | EX斉天ノ衣β | 4,2 |
腕 | EXブラキウムアームβ | 4,4 |
腰 | EX斉天ノ帯β | 4,2,1 |
足 | EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β | 4,2,1 |
護石 | 挑戦の護石Ⅴ | – |
基本的には最初に紹介していた装備構成と同じなのですが、足装備を「EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β」に変更。属性解放/装填拡張は装飾品で発動させる構成になっていまして。
武器に貫通弾ヘビィの中でも火力はトップクラスな「赤龍ノ撃ツ砲・狙撃」をチョイスしているので、火力もマシマシです。
それじゃ、使用してる装飾品と発動スキルについて見ていきましょう。
使用してる装飾品と発動スキル
装備 | 装飾品 | |
武器 | 赤龍ノ撃ツ砲・狙撃 | 貫通珠【3】 貫通珠【3】 |
頭 | EXブラキウムヘルムα | 強壁珠【2】 鉄壁珠【1】 鉄壁珠【1】 |
胴 | EX斉天ノ衣β | 痛撃・体力珠【4】 痛撃珠【2】 |
腕 | EXブラキウムアームβ | 逆境・解放珠【4】 解放珠【3】 |
腰 | EX斉天ノ帯β | 解放珠【3】 心眼珠【2】 体力珠【1】 |
足 | EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β | 超心・体力珠【4】 超心珠【2】 鉄壁珠【1】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅴ | – |
使用している装飾品はこんな感じ。入手し難い装飾品がちらほら散見してますが、できる限りシンプルにしてあるので、”解放/○○”の複合装飾品があれば、さらにスキルを発動させることもできるんじゃないかなぁと。
発動スキルは以下の通り。
- 挑戦者 Lv.7
- ガード性能 Lv.5
- 渾身 Lv.5
- 体力増強 Lv.3
- 属性解放/装填拡張 Lv.3
- 超会心 Lv.3
- 弱点特攻 Lv.3
- 貫通弾・竜の一矢強化 Lv.2
- 不屈 Lv.1
- 心眼/弾道強化 Lv.1
- ガード強化 Lv.1
- シリーズスキル
- 金獅子の闘志(渾身・極意)
- 砕竜の闘志(挑戦者・極意)
基本的に、最初に紹介していた装備で足らなかったスキルを補った装備構成になっていまして。アルバトリオンも十分倒せる火力を備えつつ、汎用性もあるので、多くのモンスターで活躍できる貫通弾装備になっています。
ちなみに、「赤龍ノ撃ツ砲・狙撃」の覚醒は、「攻撃力強化Ⅴ×3」「スロット強化Ⅲ」「装填数【貫通弾Ⅲ】」。ほかの覚醒武器もそうなんですけど、装備の自由度を上げるため、僕は「スロット強化Ⅲ」を絶対入れるようにしてます。
装飾品の入手難度が高いこと、赤龍ノ撃ツ砲・狙撃の強化に手間がかかることを考えると多くのハンター向けとは言えないですが、作れるかも? って人はお試しあれ。
翼への傷つけは必須
ちなみに、属性ライトボウガンの時は傷つけしなくても良かったんですけど、今回は討伐時間を短くするためにも傷つけは必須。翼に傷をつけると体にもダメージが通るようになるので、隙あらばクラッチ。
ただ、貫通ヘビィでアルバトリオンに挑む時は “リロードの隙” と “クラッチ” での被弾率が高くて。やられる時はこのどちらかになると思うので、慎重に立ち回りましょう。
アルバトリオンは属性ライトボウガンの方が安定するかも
さてさて、ここまで紹介してきてあれなんですけど、やっぱり、時間はかかるけどアルバトリオンを安定して倒せるのは属性ライトかなぁと。
貫通ヘビィは火力も出ますし、討伐時間も大幅に短縮できるのですが、リロードの隙だったり、傷つけの重要さを考えると慣れてないとキツイんですよね。
そのぶん、ライトボウガンだったら被弾しないように立ち回りつつペチペチ撃ってるだけで抑制できて、しかも、気づいたら倒せちゃうので、万人向きなのはライト。討伐時間を短縮し、早く周回したいって人は貫通ヘビィってイメージ。
別にアルバトリオン対策でなくても、今回ご紹介した貫通ヘビィ装備はどんなモンスターでも使える装備だと思うので、気になる人はお試しあれ。