怒涛の比較!iPhoneとAndroidで使いやすいのはどっち?

更新日:


iPhone Android

様々なiPhone/Androidを触りまくり、使い倒してるiyusukeです。

今回は、iPhoneと Androidを両方使ってるからこそ分かるiPhoneとAndroidの違いについてご紹介する!

iPhoneとAndroidはどっちの方が使いやすいのか基本的な違いや特徴はどうなのかどうやって選べばいいのかについて比較しながら見ていきます。

怒涛の比較!ということで、iPhoneとAndroidの違いや特徴を網羅しているため、長めの記事になっており、個人的な意見も多数含まれちゃってるのでご容赦を。

iPhoneとAndroidで悩んでるけど、どっちがいいの?という人の参考になれば!

iPhoneとAndroidの基本的な違い、特徴

iOS 11

iPhoneはAppleが開発している「iOS」、AndroidスマホはGoogleが開発している「Android」が搭載されている。

iOSはiPhoneに最適化されているため相性は抜群で、常に最新のバージョンが利用可能ですが、Androidの旧モデルは販売しているキャリア(docomo/au/softbank)によって、アップデートの提供が止まることも。

ちなみに、iOSの最新バージョンはiOS11となっており、対応デバイスはiPhone 5s以降のiPhoneiPad mini2以降のiPad第6世代iPod Touch

Androidの最新バージョンはAndroid 8.0 Oreoとなっている。

iOS(iPhone)とAndroidの基本的な違いは以下の通りなので、参考にどうぞ!

iOS(iPhone)の特徴

iPhone/iPadのみに搭載。端末との相性は抜群で、常に最新のアップデートが提供される。
Apple Musicを利用した音楽サービスは業界最高レベルの使いやすさ。
アプリ・ゲームの種類が豊富で、クオリティが高い。
MacbookやApple Watch、AirPodsなど、ほかのApple製品との連携は抜群。
世界で一番使われてるカメラでもある。
操作がシンプルで分かりやすい。
ゲームの動作が快適で、読み込み速度が早い。
iPhone XのFace IDは他社の顔認証と比べ断トツの精度と速さ

Androidの特徴

多数の会社がAndroidスマホを開発しているので種類が豊富。
端末により、機能、性能、価格、アップデートの有無が違う。
アプリ・ゲームの種類はiOSと同じく豊富で、クオリティも高い。
他製品との連携は得意で、性能・価格帯の幅が広い様々なデバイスと連携できる。
カメラなど、単一の機能や性能で見るとiPhoneに勝る機種も多い。
機種が違ってもOSはAndroidなので、どの端末でも基本操作は同じ。
iOSと比べると、ゲームの動作・読み込み速度は遅いことが多い。
機種にもよるが、iPhone/iPadと比べると安く購入できる。

iPhoneとAndroidの最新・人気機種

機種選びの参考までに、iPhoneの最新機種は、iPhone 8/8 PlusiPhone X

Androidの最新機種はSONYのXperia XZ2/XZ2 CompactSamsungのGalaxy S9/S9+などがある。

iPhone最新機種 Android最新機種
iPhone 6s/6s Plus/iPhone SE Hurway Mateシリーズ
iPhone 7/7 Plus SONY Xperiaシリーズ
iPhone 8/8 Plus Samsung Galaxyシリーズ
iPhone X Google Pixelシリーズ

個人的におすすめなのは、iPhoneならiPhone 8/8 Plus、AndroidはGalaxy S8/S8+で、どちらもハイエンドモデルとは言えないまでも、どちらも人気が高く、性能はスマホの中でもトップクラス。

すでに、上位のモデルが登場しているものは買いやすい価格となっており、使いやすさも抜群なので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい!

また、iPhoneはAndroidに比べて排他的なところがあるというのも覚えておくといいかもです。

※例えば、iPhone/iPadはゲームパッドなどのアクセサリが対応していないことが多く、iPadでマウスを使うことも出来無い。反面、Androidは様々なサードパーティ製品が使用できる。

iPhoneの場合、買ってから確認したら対応してなかったということも起こりうるので、特に要注意です。

iPhoneとAndroidでは異なるバックアップ方法

iPhoneのiTunesバックアップ

バックアップのしやすさでは、XperiaやGalaxyなど、機種により方法が違うAndroidよりも、iTunesiCloudで一括管理できるiPhoneの方が優秀で、Androidに比べてバックアップや曲の取り込みはしやすい。

AndroidはGoogleアカウントへのバックアップが基本です。

バックアップの考えた方はiPhoneもAndroidも同じと思っていいですが、写真や動画のバックアップはiPhone/Androidともに、実質、保存容量の制限がないGoogleフォトが使いやすいのでおすすめ。

Googleフォトを活用した写真や動画のバックアップについて気になる人は以下の記事も要チェックです!

最近はiPhone/AndroidともにPCへのバックアップよりも端末で完結するバックアップ(iCloudなどのクラウドサービス)を利用している人が多い。

Googleフォトのバックアップも覚えておいて損は無いかも・・・です。

音楽を聴くならiPhoneとAndroidどっち?

iPhoneとAndroidを音楽機能で比較した場合、音質の違いは当然ながら、ミュージックプレイヤーも異なる。

操作性については大きな違いはないため、あまり気にする必要はないですが、端末の音楽関連機能(ハイレゾ対応やノイズキャンセリング)の充実さ選ぶ媒体(本体に保存するか、音楽ストリーミングサービスを利用するか等)については気にしておくといいかもしれない。

簡単にまとめてあるので、iPhoneとAndroidの音質・ミュージックプレイヤーの違いについてもチェックしておきましょう!

無難な音質と手軽さ!iPhoneの「Apple Music」

iPhone Apple Music

音楽をよく聴く人におすすめなのはiPhoneで、月額サービスのApple Musicが圧倒的に手軽で曲の種類も多い。

定期的に入れ替わるプレイリストデフォルトで表示可能な歌詞機能など、Apple Musicはかなり使いやすいものの、弱点として、ハイレゾなどで代表されるFLAC形式のファイルフォーマットには対応していない

もちろん、ハイレゾに対応していないだけで音質が悪いというわけではなく、イヤフォンを変えるだけで別世界になるため、ハイレゾにこだわらないというのであればiPhoneがおすすめです。

ハイレゾ音源対応!音質で選ぶならAndroidのXperiaが最強

 

Xperia XZ2 Premium

手軽さよりも音質!というのなら、iPhoneよりもAndroidのSONY Xperiaシリーズが最強。

これまでSONYが培ってきたウォークマンの技術が活かされており、ハイレゾ音源にも対応している。※音質はポータブルアンプやイヤフォンによって変わってくるため、色々試しているうちに音質マニアになってしまうかもしれない。

良いイヤフォン+ポタアン+Xperiaの組み合わせは音が全然違うので、ぜひ店舗で実際に体験してみて欲しい。

Xperiaの最新機種Xperia XZ2 Premiumについて知りたいという人は以下の記事も要チェック。

iPhone/Androidともに音楽サービスは充実している

iPhone/Android共に音楽ストリーミングサービスは充実してきており、2018年現在、iPhone/Androidの音楽の楽しみ方として、Apple MusicGoogle Play MusicSpotifyなどの音楽ストリーミングサービスを利用するのが主流となっている。

どの音楽ストリーミングサービスでも本体へダウンロードしておく機能を活用すれば外でも聴けるというのがポイントで、以前のようにCDを本体に取り込む必要がなく、iPhone/Androidともに利用できる音楽ストリーミングサービスに大きな違いはない

様々な有料・無料のサービスが展開されているので、自分の好みで選びましょう!

iPhoneとAndroidで悩んだ時は「どの機能に重点を置くか」で決めよう

iPhone X iOS

iPhoneとAndroidを選ぶ時に大事なことは、どの機能に重点を置いて選ぶかです。

主に、選ぶポイントとなるのは以下の通りですが、基準は人により違うため、あくまでも参考程度に。

iPhoneを選ぶ基準とポイント

操作が簡単で使いやすい方がいい。
Apple Musicを使って手軽に音楽を楽しみたい。
ゲームを快適に遊びたい。(iPhoneはゲームの動作が快適)
PCがあまり得意じゃない。(バックアップが簡単)
いろんなケース・アクセサリを楽しみたい。(種類が圧倒的に豊富)
Apple WatchやAirPodsとの連携を楽しみたい。

Androidを選ぶ基準とポイント

音質やカメラ性能で選びたい。
ハイレゾ音源を手軽に楽しみたい。
みんなが使ってないようなスマホが欲しい。(種類が豊富)
コスパで選ぶ。(Androidは型落ちモデルが超安い。)
ホーム・アイコンなど、全部自分好みにカスタマイズしたい。

指紋認証防水機能など、以前はiPhoneだけだったり、Androidだけだったものが、最近は標準的な機能になりつつあるので、特に気にしなくてもOK。

それでも端末ごとに異なる機能は様々なため、購入する際は確認しておきましょう。

ちなみに、顔認証はiPhone XのFaceIDが別格で最強です。

※iPhone XのFace ID(顔認証)に対する意見は人それぞれ。僕の意見として、認証速度は申し分ないと思いますが、顔の位置によっては認識しないことがよくあるため、使いやすさでいうとTouch ID(指紋認証)のほうが上。

iPhoneとAndroidどっちを選ぶ?

iPhoneとAndroidはどっちにすべき?と聞かれると、ぶっちゃけ、使う人しだいで変わるというのが本音なので難しいところですが、万人向けに答えるとするならば、僕はiPhoneをおすすめする。

理由としては、iPhoneは使っている人が多いため、困った時に知り合いなど、iPhoneに詳しい人に聞けば大抵は解決できる。※操作がシンプルなので、そもそも困ることが少ない。

また、特に欲しい端末が決まってないという人もiPhoneを購入しておけばとりあえず問題ないはず。

もちろん、端末のデザインも飽きずに長く使う上で重要なので、色々見て、じっくり考えて決めたほうが後悔しなくて済みます。

価格については、iPhoneの方が高くなりやすい傾向がありますが、最新機種でない場合はAndroidより安く購入できることもあるため、覚えておくといいかもですね。

自分が気に入ったほうを購入すればまず間違いないですが、それでも迷ってしまうという人は、上記で紹介した選ぶポイントiPhoneとAndroidの違いをもう一度見直してみてほしい!

メリット・デメリットで比較するiPhoneとAndroidという記事も公開しているので、気になる人は以下の記事もチェック!

Source:Android/Apple/SONY

-iPhone

Copyright© iyusuke , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.